21年8月以降の診療ーコロナ感染対策―

緊急事態宣言下にも関わらず、感染拡大は止まっていません。

これに伴い、最初の緊急事態宣言時と同様の対応といたします。

 

今後の対応ですが、

  • 電話再診・処方箋FAXについて

電話再診・処方箋FAXは継続して実施します。再診予約フォーム

https://iidabashimedical.com/inquiry/

に名前、診察券番号、メールアドレスを記入いただき時間帯の希望の欄に 処方箋FAX希望の旨と・薬局名・薬局電話番号・薬局FAX番号・薬局に処方箋を取りに行く日時(もしくは郵送希望)・次回の受診希望日時を記載して送信してください。送信後にクリニックに電話してください。電話での診察が直ちにできないときはこちらから折り返し致します。

電話診察後に処方箋をFAXいたします。処方箋の原本は当院から処方薬局に郵送いたします。電話再診・処方箋FAXは1回限りとお伝えしましたが、状況見て再度処方箋FAXを検討いたしますので、まずは再診フォームからご希望をお知らせください。その後についても一か月ごとの判断をしていく予定です。検査ができず処方だけが続く状況は安全ではないので、遠方等で来院ができない場合はコロナ収束まで近隣の医療機関の受診も考慮してください。

  • 受診について

〇尿検査、血圧測定は行いません。体重測定は行います。

トイレは感染源になり使用ごとに除菌清掃をすることが困難であることから尿検査は行いません。トイレを済ませてから来院するようお願いいたします。トイレの使用もお控えてください。

〇ビニールの仕切りは従来通りです。

〇診察券・保険証・記録・お支払いについて

診察券、保険証はお預かりします。保険証は変更ない場合、ビニール越しの提示で可とします。変更のある場合はお預かりしますが、保険証を写メで送っておいていただければお預かりしないことも可能です。ただ受診前に提示で確認させていただきます。

体重血圧などの記録はお預かりします。パソコンからPDFなどにして添付で送っていただくか、保険証同様スマホで写真にとって送っていただけるとたすかります。

お支払いは9月30日までPAYPAY決済は可能です。決済は診察室で行うのでPAYPAY決済ご希望の方は診察前に受付にその旨伝えてください。

〇処置室での検査

処置室では採血と体重測定を行います。血圧に関しては自宅での測定記録の提出よろしくお願いいたします。

時短および感染予防のため処置室での会話は必要最小限となるようご協力お願いします。